2012年11月27日火曜日

音楽のバイオリズム・人生のバイオリズム

「音楽のバイオリズム」っていうのが自分の中にはあるのですが、皆様にも身に覚えとかございますでしょうか?

具体的に説明しますと、まず、とある周期で:

「日本人音楽期」「黒人音楽期」「白人音楽期」

というのがありまして、解りやすく例を挙げますと、日本人音楽期は美空ひばりみたいな演歌を聴きたくて、黒人音楽期はJBとかスライみたいなファンクを聴きたくて、白人音楽期はビートルズみたいなUKロックとかを聴きたい、みたいな感じです。

(解りやす........かったですかねぇ(汗))

更にこれまた、とある周期で:

「電子音楽期」「電気音楽期」

みたいのがあります。電子音楽期にはエイフェックス・ツインみたいなIDM系がハードローテーションで流れ、電気音楽期にはエレクトリック・マイルスとかがヘビロテ、みたいな感じですかね〜

そのまた上に:

「西洋古典音楽風リズム/旋律/和音期」
不協和音/12階調/無調音 (atonal) 期」

がありまして、西洋古典音楽風リズム/旋律/和声期というのはモーツァルトとかばかり聴いているというよりむしろ東西南北問わず純然たる「黄金比のポップ」な曲に心打ち震える時期、逆に不協和音/12階調/無調音期というのは新しい階律を求めてスケールを脱線するような音楽、或はノイズ、若しくはジョン・ケイジのように音楽鑑賞そのものを再定義するような音に心打ち震える時期なのです。

そして:

「アポロン的音楽期」「ディオニソス的音楽期」

これは先日ブログでも触れましたけど、敢えて言えばアポロン的音楽期の気分はブライアン・ウィルソン、ディオニソス的音楽期はゲンズブールって感じですか.......

こういったムードのフェーズがシンクロしていない為に常に異なったコンビネーションになってその時その時の自分の音の審美感を構成しているのです。

(これはあくまでも僕は、ですが.......)

聴く立場(ラジオDJ)としても創る立場(ミュージシャン)としても、これらのムードの組み合わせが実に大きく影響しているのです。諸々の要素がお互いを影響し合うという意味では西洋占星術のBirth Chart的なものと近いような気もします。

そう考えてみるとこの音楽のバイオリズムなるものは周囲の環境から時代の流れ、はてまたは月の重力とか人間の体や気分をコントロールする色々なものに影響されているのかとも思いますが、とにかく脳内のケミストリーである事は確かだと思うんですよね.....

この「音楽の波長の組み合わせ」なるものを異なった時期に創られたオリジナル曲を幾つか例に挙げて説明してみたいと思います.....

1995年にリリースされた筆者の音楽作品集"Rennaisance Pop"アルバム・アートの一部
 (art direction: Love)

まず今から18年前の1994年にレコーディングされ、95年にリリースした不肖私め最初で最後のソロ・アルバムのラストを飾る、今でも結構気に入っているこの曲なんですが....



この頃はかなりゲンズブールに影響されていまして、タイトルもゲンズブールの名曲「La Javanaise」のもじりですし、曲も完全にシャンソンのパロディです。

当時はFostexのオープンリール8トラック・レコーダーを使っておりました。

FOSTEX R8

ある時たまたまテープの最後が2分ちょっと余っていたのですが、テープは高価でしたし勿体なかったので友人と二人でこの余りの部分で一曲軽く遊びで創ろうって言って恐らく15分位で作曲しました。最後にドラムが変なところで終わっていますが、そこは正にテープが切れたところです(笑)

......と、そんな裏話はど〜でもいいのですが、先程の「音楽期」でいうと当時の自分は:

白人音楽
電気音楽
西洋古典音楽風リズム/旋律/和声
ディオニソス的音楽

のフェーズだったのではないか、と......

**********

続いては2004年、元々はファッション・ショー用の音楽として書かれた曲です:



これはIDMとジャズを融合させたような感じになりましたが、意図してこうなった、というよりはたまたまあの4ビートのベースラインが出来た後、自動書記風に出来上がったって感じです。所謂教科書的和音やスケール感はほぼ無視しています。

音楽ソフトはReasonとCubase、そして同じくFostex DMT8という当時既にビンテージだったマルチトラック・デジタル・レコーダーの走りみたいなのを使いました。

FOSTEX DMT-8

この時期に僕の音的審美感を支配していたのは:

黒人音楽
電気音楽(やや電子音楽も入っている過渡期?)
不協和音/12階調/無調音
アポロン的音楽

ですかね〜。

**********

次の曲は今年に入ってから創った割と新しい曲です:



元々は南青山にありまするとってもお洒落な大人の隠れ家的バーでプレイするオリジナル曲というイメージで創ったシリーズの一曲です。

ベースになっているのは90年代初頭のダサいイタロ・ハウス、そこにShobaleader 1の頃のSquarepusher、というよりはむしろ初期のBasement Jaxx的な変態宇宙人ヴォイスが乗っかって途中に4小節だけ唐突Stone Roses(笑)みたいな感じです。

これはもうLogic使ってマウスとコンピュータのキーボードだけでほぼ創りました。ヴォーカル以外だと唯一の例外はリズムギター。久々にファンキーなカッティングをプレイしましたが、何しろ最近は楽器を全然いじっていないので腕が鈍っていてレコーディング後のリズムの修正(つまりインチキ)が大変でしたね(笑)Photoshopといい何かと便利な世の中になったものです.....

Apple Logic Pro 9

この曲は恐らくこんな星の巡り合わせだったのではないでしょうか:

黒人音楽
電子音楽
西洋古典音楽風リズム/旋律/和声期
ディオニソス的音楽(ややアポロン的要素あり)

**********

最後にご紹介するのは現在製作中の青木ヶ原樹海に関するドキュメンタリー用に作曲したものです。これは文字通り先週出来ました:


ドキュメンタリーのメイン・パーソナリティーである友人のアーティスト、クリスチャン・ハグブロムを代々木公園でインタビューをした時のビデオ映像の音の一部を色々いじくっているうちにデスクトップ・ジャム・セッション(笑)みたいな感じになってあれよあれよという間に出来たものです。最初からのイメージ的なものは皆無でした。

これを創った時の脳内セッティングは:

白人音楽
電子音楽
不協和音/12階調/無調音
アポロン的音楽

だったのかなぁ、と......

**********

それぞれの時期に使用していた機材という一見「音楽のバイオリズム」とは関連性がないフェティッシュ・ネタ(笑)についても触れましたが、これは何故かと言うと僕は定期的に自分の道具を変えるのが好きだ、という点も強調したかったからなのです。

ものを創る方法論として、個人的に馴れ過ぎた道具を使うのは一歩間違えると創作上で行き詰まった際に手癖で解決するという危険な罠に気づかぬ内に陥りそうだと思うからです。

だったらむしろブライアン・イーノの様にOblique Strategiesみたいなのを使って"εὕρηκα!"と叫びたい.......

勿論、そんな罠に陥らずに一つの楽器の蘊奥を極めていき素晴らしい音楽を創造し続ける音楽家も多々いらっしゃるとは思いますし、それはそれで心から素晴らしいと思います。

しかし自分はそういうタイプではないんです。あまり職人的なものとは無縁、といえば聞こえは良いですが要するに不器用である、と。

音楽は勿論の事、自己表現のメディアですら一定の時期を過ぎたら変えたいと思っておりまする。

「石の上にも三年」と云います故、このようなていたらくでは一生報われる事はないのでしょうね(笑)

**********

「芸術家は孤独だ」とはよく言われていますが、それはたまたま身近の所謂芸術家肌の人が気分屋で孤独を好む傾向があるとかいう程度で、その真意を理解している人って意外と少ないような気がします。

**********

かの美空ひばりが一度MCで突然、

古賀政男先生に私は家庭を持って幸せになってはいけない、と言われました。皆様はその意味がお判りになりますか?」

とお客さんに問いかけました。

暫く間をおいてから、悲しそうに微笑んで。

「それはお判りにならないですよね、勿論.......」

と言ってから唱いはじめたのです........

**********

「安定」とはかくなる魂にとって不治の病のようなものなのかもしれません。





2 件のコメント:

  1. 「古賀政男先生に私は家庭を持って幸せになってはいけない、と言われました。皆様はその意味がお判りになりますか?」


    ふーむ。

    「めぞん一刻」執筆中に、高橋留美子が担当さんに「五代君に初体験させてはいけない。童貞のままで」と言われたそうですが、同じような意味ですかね?

    返信削除
  2. まりりんさんコメントありがとうございます〜!

    でも確か五代君最後は管理人さんとまぐわりませんでしたっけ?まあいずれにしても単なるおとぎ話ですなぁ。

    返信削除